サイト詳細

私の名前はマシューです。やさしい英語を使ったニュースを皆様にお届けします。

実践英語
I’m Matthew!

自己紹介

私はマシューと言います。ニューヨークで生まれ育ち、多言語を話す人々に囲まれて育った私は、小さい頃から外国語を学んで話せるようになることに興味を持っていました。

約十年間ドイツに、そして一年間イタリアに住んでおり、今は日本に在住しています。ドイツで英語教師としてのキャリアを始め、今では十年以上プロの教師をしています。

言語に対する私の興味は、まずドイツ語とイタリア語を学ぶことにつながりました。そしてフランス語、スペイン語、ポーランド語も勉強しました。今は日本語の学習に取り組んでいます。

語学教師として教えたり、言語を学習する際に、ニュースを使うと効果的です。ニュースは語学力を向上させる素晴らしい勉強ツールです。

しかし練習に適したレベルのニュースを見つけるのは難しいことから、私はこのサイトを立ち上げてやさしい英語のニュースを発信することに決めました。

このウェブサイトについて

私はこのウェブサイトを、やさしい英語でのニュースを英語学習者や英語教師に提供することを目的として作りました。

ニュースを使って英語の練習をすることは、有用な語彙を学んで正しい文法の習慣をつけるのに素晴らしい方法です。私のサイトではやさしい英語を使ったニュースを聴くこともできます。ぜひリスニングも練習してみてください!

ニュースを使った英語の練習方法については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

英語の先生であれば、私のサイトを授業で使っていただいて構いません。ただ、その際にぜひ生徒や同僚にこのサイトのリンクを共有していただければと思います。私の英語学習者向けニュースの使い方のアイデアもこちらでご覧いただけます。

私のサイトには、言語学習情報や他の有用な英語教材、IELTSTOEICTOEFLDuolingo English Testなどのテストに関するアドバイスページがあります。

コンテンツについて

このサイトのコンテンツの大部分は、世界中の人気報道機関からのニュースです。様々な情報源を使って、様々なトピックや視点を加えようと努めています。私はやさしい英語でニュースを書き直すことで、皆様が安心して練習を楽しめるようにしています。

私が書くニュース記事のレベルは通常B1(CEFR)です。初心者には良いチャレンジ、上級者はすぐに練習できると思います。

サイトについてのなにかご提案やご意見がありましたら、ツイートまたはFacebookでメッセージを送ってください。読者からのフィードバックを常に歓迎しています。

やさしい英語のニュースを使って練習する方法

読み方について

私はまずニュース記事を読んでみることをおすすめします。全てを理解できるように頑張ってください。記事の下には、簡単に理解できる単語の定義があります。

まずは難しい文章であっても英語のまま理解できるか試してみましょう!わからない場合は、好きな翻訳ツールで自分の母国語に翻訳してみましょう。

私のサイト上のやさしい英語の記事が理解できたら、ぜひ元の記事を読んでみてください。私はいつもページの下部に元の記事を読むためのリンクも掲載しています。どの程度理解できるでしょうか?

そして、さらなる練習として、やさしい英語でのニュースを声に出して読んでみてください。スピーキング力や流暢さを身に付けるのに役立ちます。どんな音がするでしょう?ぜひ自分の音声を録音してみてください!

リスニングについて

多くの記事には音声がありますので、リスニングの練習もできます。まずはやさしい英語のニュースを聞きながら記事を読んでみて、次に読まずに聞いてみてください!全て理解できるでしょうか?

「ミラーリング」もしてみましょう。これは誰かが話すのを聞いて、彼らが言ったことを繰り返すという練習方法です。ニュースを読んでいる人と一緒に言葉を話すようにしてみてください!

私のサイトの簡単なニュース記事を使って勉強する詳細な方法については、英語のニュースで練習する方法に関する投稿を読んでください。

やさしい英語でのニュースを使って勉強するお気に入りの方法はありますか? よかったら私にぜひ教えてください! また英語学習のための更なるアドバイスについては、こちらをチェックしてください。

改めまして、私のサイトをご覧いただきありがとうございます!

Join our newsletter for updates!